フルマラソン「サブ345」を目指すブログ

サブ345に向けての練習や日々の雑記

ストレスフリー超大全

車通勤の時間を有効活用するため、アマゾンのAudibleを利用しています。今聞いているのが、樺沢紫苑さん著「ストレスフリー大全」です。

ランニングに関連する事項ではないかもしれないですが、週150分の運動と7時間の睡眠確保が長期的な健康と毎日の仕事や私生活、メンタルなど広範囲に良い影響を与えると書かれています。ただし、運動はほどほどが一番良いとのこと。

サブ345を目指すにはかなりハードな追い込みが必要ですので、体にはやっぱり悪いみたいです。マラソンのアスリートが短命っていうのは聞いたことがないので、統計的に確証があるのかわからないですが、市民ランナー的に健康には間違いなくいいと思いますが。

この本、ホントいろいろとためになります。もっと詳しく知りたい人のために関連書籍が数多く紹介されていますので、そっちも読んでみたくなります。また、映画も紹介されており、気になったのが黒澤明監督の「生きる」です。さっそく観てみます。

f:id:hrtchang:20201126213133p:plain